りろのブログお子さんは生後 8歳 0ヶ月(2948 日目)

上の子は年中男子、下の子は生まれたての女子です。

新生児訪問

  • 2012-02-15 18:41
  • 一般公開
  • テーマ:生後1ヶ月〜
今日の午前中、新生児訪問で市の助産師さんが家に来ました。

本当は明日の予定だったのですが、助産師さんの都合で
今朝急に電話が来て変更に…。

そんな急に言われても部屋片付いてないよ…(;´Д`A
今までにないスピードで片付けたけど焦ったわ~。



ここ最近の心配事を相談。

●8時間通して寝てしまうのは大丈夫か
→体重増加も順調だし、よく寝るのはその子のリズム。
無理に起こしておっぱいを飲ませなくても大丈夫。
ママも一緒に寝てしまえば良い。
起きぬけにおっぱいがはっていたら、
少ししぼってからあげるときれいにのみきってくれるので
詰まりにくくなる。


●生理が再開した
→最近の人は栄養状態が良いので完母でも再開が早い。
来月もくるようなら生理で確定。
そんなに心配しなくて大丈夫。


●予防接種を受けるタイミングがわからない。
→一通り受けるつもりなら、2ヶ月過ぎたら
肺炎球菌とヒブをまず受けに行って、
その医療機関で今後の摂取のタイミングを相談すると良い。


とかそんな感じでした。

必ずしも100%これが正しいわけではないだろうけど、
ちょっとほっとしましたσ(^_^;)


んで最後にアンケート…。

イライラすることがありますか?
とか
不安におそわれることはありますか?
とか。

これ、全くない人っているのだろうか…。


既往歴にパニック障害と書いたら、
色々つっこまれました。

そして既往歴を理由に2〜3週間後に
今度は保健師さんと再訪問してくれるそうです。


そりゃあまあ強い不安におそわれることは多いけど、
今のところうまく付き合えてるし、
育児のせいで悪化してるようなこともないし大丈夫なんだけどなー…。

まあ久しぶりに人といっぱい話せてすっきりしたし、
来てくれるっていうんだからおまかせしとこう~。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome